土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2016年2月5日 カテゴリー:部活

ことばの力育成プロジェクト/放送部

こんにちは。放送部です。

1月30日(土)、県民文化ホール(グリーン)で開催された「ことばの力育成プロジェクト推進フォーラム」で、放送部の中3の武智縁さんが朗読を披露しました。

ことばの力育成プロジェクト

 朗読作品は有川浩作『明日の子供たち』。
 武智さんは、第18回児童生徒文学作品朗読コンクール(高知県立文学館主催)で教育長賞を受賞し、今回のフォーラムの「児童生徒による学習発表」の中で、この朗読を発表することとなりました。
 地区予選、県審査と何度も読み続けてきた武智さんにとっては、思い入れもひとしおの作品です。

ことばの力育成プロジェクト

 今までとは雰囲気が全く違う会場での朗読になりましたが、おそらく中学最後の朗読になるであろう今回の舞台、心を込めて読み上げました。

 今後も代々の先輩方が築いてこられた伝統を大切に引き継ぎつつ、皆様に心のこもった土佐女子放送部ならではの朗読をお届けできるよう、日々の練習に励んでいきます。

 関係の皆様、会場にお越しくださったお客さま、貴重な機会を頂き、ありがとうございました。

掲載日:2016年1月21日 カテゴリー:部活

コーラス部♪校外演奏 (新春童謡コンサート)

平成28年1月16日(土)、高知県民文化ホール・オレンジにて、童謡、唱歌、叙情歌が次世代に歌い継がれていくことを願って「新春童謡コンサート」が開催されました。本校コーラス部がゲスト演奏をさせていただきました。

コーラス部校外演奏(新春童謡コンサート) コーラス部校外演奏(新春童謡コンサート)

 このコンサートの主催者である「こうち赤い鳥の会」では、日本の文化や心を大切にしながら、童謡・唱歌・叙情歌・わらべ歌などを未来の子ども達に歌い継ぐ活動に取り組んでいらっしゃいます。
 日本人の愛唱歌が世代を超えて歌い継がれることを願って、私たちコーラス部も演奏をさせていただきました。
 「こうち赤い鳥の会」のメンバーの皆様、会場から温かい拍手をおくってくださいました皆様、ありがとうございました。

掲載日:2016年1月4日 カテゴリー:部活

コーラス部♪ 校外演奏(高知りょうまライオンズクラブ)

 平成27年12月24日、「ウィ・サーブ~われわれは奉仕する~」をモットーに結成され、18年を迎えた【高知りょうまライオンズクラブ】特別例会のオープニングの席上で演奏させていただきました。

コーラス部♪ 校外演奏(高知りょうまライ コーラス部♪ 校外演奏(高知りょうまライ

 皆様の日頃の熱心なご活動に感謝の気持ちを捧げながら、クリスマスソングなど5曲を合唱。師走の楽しい演奏となりました。
 お聴きいただいた皆様、ありがとうございました。

掲載日:2015年12月27日 カテゴリー:部活

献血推進キャンペーンパレード

 12月20日(日)、高知県ライオンズクラブが主催する、献血・献眼・献腎提供推進の街頭キャンペーンとしてのパレードが実施され、本校の吹奏楽部と共同でバトン部の中学3年生8名が参加しました。
 パレードのルートは、帯屋町商店街から中央公園まで。校内の運動会では毎年先導でマーチを披露していますが、街頭パレードは初めてです。

 出発前、ドキドキしながらスタートの合図を待っています。

献血推進キャンペーンパレード

 整列して、いよいよ本番です!
 

献血推進キャンペーンパレード

 初めてのアーケード内パレード。踊り慣れているマーチですが、緊張したもののたくさんの観客の方々の声援を頂き、感激もひとしおです。
 

献血推進キャンペーンパレード

 終点の中央公園に着いたときは、疲れはしたものの、8名全員が爽快な気持ちになれました。

 8名の中学3年生単独での踊りの披露はこれが初めて。とはいえ、もうすぐ中3生は高校生になります。8名だけでの踊りは、今回が最初で最後になるかもしれません。
 

献血推進キャンペーンパレード

 高校生になっても、バトン部に憧れた初心を忘れることなく、応援して下さる全ての方々に土佐女子バトン部ならではの笑顔と元気をお届けできるよう、日々練習に励んでまいります。

 今回は大変貴重な経験の機会を頂き、どうもありがとうございました。

 今後とも、土佐女子バトン部をどうぞよろしくお願いいたします。
 

掲載日:2015年12月26日 カテゴリー:部活

コーラス部♪ 校外演奏(デイサービス土佐)

 12月21日(月)、明るく家庭的な雰囲気通所介護施設・デイサービス土佐(高知市城山町)にて、合唱演奏をさせていただきました。

コーラス部♪ 校外演奏(デイサービス土佐

 この施設では、高知市高齢者保健福祉計画の中で開発された“いきいき百歳体操”を取り入れるサービスを展開、レクリエーションなどを通じてふれ合いの場を大切にしながら過ごしておられます。

コーラス部♪ 校外演奏(デイサービス土佐

 この日は、生徒たちの歌に合わせて体でリズムを取りながら一緒に楽しみました。参加してくださった皆さんの笑顔に私たち学生が元気を貰ったような気がいたします。
 これから寒さが増してまいりますが、皆さんお元気にお過ごしください!

< 7 8 9 >