土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2015年10月20日 カテゴリー:部活

県展表彰式に参加しました。

県展表彰式に参加しました。

10月19日(月)高新文化ホールにて、
「第69回 高知県美術展覧会 表彰式」が行われました。

 洋画の部で「特選」となったのは、高校3年生 藤山 千咲さんです。

県展表彰式が行われました。

 日本画や洋画、グラフィックデザインなど、8部門に3416点の応募がありました。
 洋画部門は、「特選」は3作品です。
 (ほか、褒状15作品、入選160作品、山脇賞1作品、県美術振興会奨励賞1作品)

 高校生の特選受賞は非常に稀なことなので、代表で謝辞を述べさせていただくことになりました。

 

県展表彰式に参加しました。

 作成途中は、イメージした絵を描くにはどうしたらいいかとても思い悩んだそうです。
「受賞を励みにして、これからも豊かな作品を描けるよう精進します。」と、これからの思いを述べました。

県展表彰式に参加しました。

 写真は、作品「葛藤」です。

 画面では色合いのニュアンスがうまく出ないので、ぜひ、第69回県展(高知県立美術館/25日まで)に足をお運びいただき、
ご鑑賞いただけましたら幸いです。

掲載日:2015年5月27日 カテゴリー:部活

中学市体 壮行式が行われました。

まもなく市内各会場で、高知市中学校体育大会が行われます。 
参加に先立って、土佐女子中学校運動部の壮行式が行われました。 

 

土佐女子中学校からは、バスケットボール部・卓球部・テニス部・ソフトテニス部・陸上競技部・水泳部・バレーボール部・剣道部・バドミントン部・新体操部・空手道同好会
以上、11種目 88名が参加します。



選手代表の水泳部主将 山下 水緒さんが代表して、挨拶を行いました。
「支えてくださった皆さんに感謝し、全力で闘います。」
先日行われた高校県体で活躍した先輩方の背中を見て、運動部員一同、中学市体への決意を新たにしています。
在校生のみなさん、保護者・卒業生・関係のみなさま、熱い応援をよろしくお願いいたします。

掲載日:2015年5月27日 カテゴリー:部活

コーラス部 合唱で交流会

土佐市放課後子ども教室様より演奏の依頼をいただき、コーラス部約40名が合唱と音楽劇を披露させていただきました。 

 

会場には、地域の方々や小学生の皆さんが大勢集まってくださっていて、楽しい時間を過ごすことができました。 


 
小学生の皆さんは、歌詞を一生懸命目で追って上手に歌うことがきました。コーラス部のお姉さんたちはとても嬉しかったです。地域の皆様にも、手拍子で盛り上げていただき、ありがとうございました。 

 

お世話をいただきました、土佐市教育委員会事務局様、土佐市放課後子ども教室の皆様、世代を超えたこの様な貴重な交流の場にお招きいただき、ありがとうございました。 

掲載日:2015年4月26日 カテゴリー:部活

邦楽部定期演奏会が行われました。

4月26日(日)午後、邦楽部の定期演奏会が行われました。
会場は、高知県民文化ホール グリーンホールです。



邦楽部は、高知県内で唯一の部活動です。
中1から高3まで、35名の部員で活動しています。
和楽器のしっとりた音色を大切にしながら、伝統的な箏曲だけでなく、現代音楽の要素を取り入れています。

演奏した曲は、
「糸のためのコンチェルト」「焰」「独奏箏と箏群のための詩」
「Let It Go」



コーラス部の1年生の皆さんがコーラスで彩りをそえてくれました。
「甦る5つの歌」「箏四重奏曲」「山々の精霊」

高校3年生にとっては、最後の定期演奏会になりました。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
お琴に興味のある皆さん、土佐女子中高 邦楽部へ!
南校舎4階の茶道室で、お待ちしています!

掲載日:2015年4月25日 カテゴリー:部活

入部を待ってます。化学部

中庭で、新入生歓迎の準備をしていた化学部のみなさん。



木の棒と、ロープを使って大きなしゃぼん玉をつくっています。

しゃぼん液は、洗剤と・・・あとは、内緒だそうです。



中に入れそうですね。 部員のみなさん,いい笑顔でした!

< 13 14 15 >

ページの上へ