土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2014年8月19日 カテゴリー:部活

「集まれ!未来のリケジョたち 女の子のためのサイエンス教室」のお手伝いに行きました。

高知男女共同参画センター「ソーレ」主催の女子小学生理科実験のお手伝いに、化学部が行ってきました。

愛媛県総合科学博物館の専門学芸委員である進先生と山根先生から、錯視(さくし)の実験とアンモナイトのレプリカ作りを指導していただきました。

これは、両側から人が見詰め合っているように見えるつぼです。
本物のつぼははじめてみました。

続いて、平面なのに立体に見える絵です。その他、貴重な作品をいくつも見せていただきました。

その後、小学1~3年生の参加者の皆さんはアニメーションの原理となったものやへこんでいるが浮き出して見える不思議なさいころなどを作成しました。

これは、本物のアンモナイトの化石です。今日見せていただいた、アンモナイトはどれもイギリスで発見されたものでした。

化石のロマンのひとつに、生きていたときの色が分からないことがあげられます。最近の技術で、羽毛は少しずつ色が分かる様になってきたようです。羽毛が、化石で残ることも珍しく、まだまだこれから成長する研究分野とのことです。

上の写真は、化学部部員が本物の化石からかたどった石膏によるレプリカに色をつけている様子です。
本人によると海の中で目立たないようにと考えて青色を基準に色をつけたそうです。

上の2枚の写真は、参加した小学生が色をつけたものです。とってもかわいらしい色合いでした。
アンモナイトの仲間であるオウムガイもかなりきれいな色をしていますから、あながち無いともいえません。

参加した小学生も、お手伝いのわたしたちもとっても充実した一日になりました。

掲載日:2014年7月24日 カテゴリー:部活

私学フェアに向けて猛特訓中 演劇部・ESS部

7月27日(日)にイオン高知で行われる「こうち私立中・高フェア2014」での発表に向けて、演劇部とESS部が猛特訓しています。



土佐女子は、今回11:30よりイオン高知南コートにて、演劇部とESS部で、ミュージカルを発表します。
今日は、北校舎にて真剣なリハーサルを行いました。



よくある質問の一つに、「ESS部って何ですか?」
その答えが、次の写真です。



そういうことです。ちなみに演劇部は



劇団CAFFEINという名前で活動しています。
今回のミュージカルは、セリフ部分が英語で、歌は日本語です。
リハーサルを見学しましたが、かなり楽しいものになっています。

ちなみに、



こんなものや



こんなものも登場して、盛り上げます。
是非ご期待ください。応援どうぞよろしくお願いいたします。

掲載日:2014年6月27日 カテゴリー:部活

午睡開始(お昼寝タイム)

午後の授業での集中力アップの目的で、昼15分の午睡を始めました。

希望者のみ集まってもらい、お昼休みの15分間を利用しています。
場所は、暗幕のある物理実験室で、中は薄暗く、空調し静かにモーツアルトを流しています。

上は、各教室に掲示した書類です。

参加した生徒からは5時間目にまったく眠くならず、集中して授業を受けることができたとうれしい話を聞きました。
寝るだけで成績アップは夢のようです。


起こしに行ったときの様子です。
すぐには起きません。つまり、短時間でかなりの休息がとれているようです。
きっと、今後みんなの集中力がアップし、学業成績が上がると信じています。

みなさん、午後の授業がんばってください。

掲載日:2014年5月25日 カテゴリー:部活

♪ コーラス部 訪問コンサート in グランボヌール 

社会福祉法人・南海福祉会 グランボヌール「第17回開設記念祭」のアトラクションにコーラス部が出演させていただきました。

緑豊かな国分川のほとりにある当施設での記念祭は、毎回趣向をこらした催しをされています。私たちは、7曲ほどの女声合唱を披露させていただきました。入所者の方々も手をたたいたり、体でリズムをとったりととても楽しそうに聴いてくださいました。

コンクールなど大会以外での発表は、私たちにはとても貴重な体験となります。お招きいただきありがとうございました。
また、送迎やお世話してくださった皆様にも合わせて、お礼申し上げます。ありがとうございました。

掲載日:2014年5月21日 カテゴリー:部活

高校県体壮行式を行いました。

5月24日(土)から三日間行われる高知県高校体育大会の壮行会を行いました。

6月開催の水泳競技を含み11種目108名が、大会に出場します。
校長先生より、桜の花が一年の長きにわたり準備をし、きれいな花を発現することを例に、昨年の大会からの皆さんの努力が報われるようにがんばってください との応援の言葉がありました。

「マナーを守って、選手の力になれるように応援しましょう。」と、生徒会長 井脇七海さんが挨拶をした後、応援歌を全員で斉唱しました。

選手代表の宣誓は、バスケットボール部 高3 主将 岡﨑円香さんが行いました。
今日は選手の活躍を後押しするようないい天気で、体育館からは高知城がきれいに見えています。

選手の皆さん、がんばってください。応援生徒の皆さん マナーを守って応援しましょう。

< 14 15 16 >