土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2014年6月27日 カテゴリー:部活

午睡開始(お昼寝タイム)

午後の授業での集中力アップの目的で、昼15分の午睡を始めました。

希望者のみ集まってもらい、お昼休みの15分間を利用しています。
場所は、暗幕のある物理実験室で、中は薄暗く、空調し静かにモーツアルトを流しています。

上は、各教室に掲示した書類です。

参加した生徒からは5時間目にまったく眠くならず、集中して授業を受けることができたとうれしい話を聞きました。
寝るだけで成績アップは夢のようです。


起こしに行ったときの様子です。
すぐには起きません。つまり、短時間でかなりの休息がとれているようです。
きっと、今後みんなの集中力がアップし、学業成績が上がると信じています。

みなさん、午後の授業がんばってください。

掲載日:2014年5月25日 カテゴリー:部活

♪ コーラス部 訪問コンサート in グランボヌール 

社会福祉法人・南海福祉会 グランボヌール「第17回開設記念祭」のアトラクションにコーラス部が出演させていただきました。

緑豊かな国分川のほとりにある当施設での記念祭は、毎回趣向をこらした催しをされています。私たちは、7曲ほどの女声合唱を披露させていただきました。入所者の方々も手をたたいたり、体でリズムをとったりととても楽しそうに聴いてくださいました。

コンクールなど大会以外での発表は、私たちにはとても貴重な体験となります。お招きいただきありがとうございました。
また、送迎やお世話してくださった皆様にも合わせて、お礼申し上げます。ありがとうございました。

掲載日:2014年5月21日 カテゴリー:部活

高校県体壮行式を行いました。

5月24日(土)から三日間行われる高知県高校体育大会の壮行会を行いました。

6月開催の水泳競技を含み11種目108名が、大会に出場します。
校長先生より、桜の花が一年の長きにわたり準備をし、きれいな花を発現することを例に、昨年の大会からの皆さんの努力が報われるようにがんばってください との応援の言葉がありました。

「マナーを守って、選手の力になれるように応援しましょう。」と、生徒会長 井脇七海さんが挨拶をした後、応援歌を全員で斉唱しました。

選手代表の宣誓は、バスケットボール部 高3 主将 岡﨑円香さんが行いました。
今日は選手の活躍を後押しするようないい天気で、体育館からは高知城がきれいに見えています。

選手の皆さん、がんばってください。応援生徒の皆さん マナーを守って応援しましょう。

掲載日:2014年5月12日 カテゴリー:部活

高知コンサートグループにコーラス部が賛助出演

高知コンサートグループ創立50周年
記念演奏会にコーラス部♪が賛助出演

1964年創立された「高知コンサートグループ」が50周年を迎えました。それを記念し、5月11日(日)高知県民オレンジホールにて記念演奏会が行われました。そこで、大切に歌い紡がれている♪ふりつづく思ひ♪あじさいを柳井卓先生の指揮で合唱させていただきました。

会場には、コンサートグループの長い歴史を知る音楽を愛する皆様がたくさん集い、どの曲にも懐かしさを感じておられたようです。私たちの合唱にも、「ブラボー!!」のお声をかけていただき、部員一同、大変感激いたしました。ありがとうございました。
これからも、地域に根ざした皆様の活動を応援させていただきます。

掲載日:2014年4月21日 カテゴリー:部活

ジョイフルコンサートを開催しました。

ジョイフルコンサートを開催しました

平成26年度「ジョイフルコンサート」を419日(土)、高知市文化プラザかるぽーとにて開催しました。このコンサートは、ピアノ部/エレクトーン部/コーラス部の合同で、一度に3種類の発表が楽しめることを特徴としています。
当日は700名を超える多くの皆様が足を運んでくださり、出演生徒・関係者一同大変嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。

 



高校3年生は、このコンサートが最後となります。
これからは、気持ちを新たに、夏の大会に向け日々の練習を大切にし、聴いてくださる皆様の心に残るような音楽をお届けできたらと思っております。

*プログラムが足りず、お渡しができなかった皆様、心よりお詫び申し上げます。

土佐女子中学・高等学校 
  ピアノ部/エレクトーン部/コーラス部

< 17 18 19 >

ページの上へ