土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2015年5月1日 カテゴリー:日常

自転車マナーアップ啓発パレード

5月1日(金)自転車マナーアップ啓発パレードが行われました。
高知県自転車対策連絡協議会の主催で行われる「自転車マナーアップキャンペーン」の
一環です。土佐女子中学高等学校からは、生徒会の皆さん12名が参加させていただきました。

「自転車交通安全宣言」の後、開始式の後、高知大神宮前から中央公園まで、高知県警音楽隊の皆さんを先頭にパレードを行いました。

私たちにとって、自転車は一番身近な乗り物です。
小学生や小さな子どもたちのお手本になれるよう、交通マナーにいつも留意したいと思います。


掲載日:2015年4月26日 カテゴリー:部活

邦楽部定期演奏会が行われました。

4月26日(日)午後、邦楽部の定期演奏会が行われました。
会場は、高知県民文化ホール グリーンホールです。



邦楽部は、高知県内で唯一の部活動です。
中1から高3まで、35名の部員で活動しています。
和楽器のしっとりた音色を大切にしながら、伝統的な箏曲だけでなく、現代音楽の要素を取り入れています。

演奏した曲は、
「糸のためのコンチェルト」「焰」「独奏箏と箏群のための詩」
「Let It Go」



コーラス部の1年生の皆さんがコーラスで彩りをそえてくれました。
「甦る5つの歌」「箏四重奏曲」「山々の精霊」

高校3年生にとっては、最後の定期演奏会になりました。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
お琴に興味のある皆さん、土佐女子中高 邦楽部へ!
南校舎4階の茶道室で、お待ちしています!

掲載日:2015年4月25日 カテゴリー:部活

入部を待ってます。化学部

中庭で、新入生歓迎の準備をしていた化学部のみなさん。



木の棒と、ロープを使って大きなしゃぼん玉をつくっています。

しゃぼん液は、洗剤と・・・あとは、内緒だそうです。



中に入れそうですね。 部員のみなさん,いい笑顔でした!

掲載日:2015年4月23日 カテゴリー:行事

春の遠足!に行きました。

4月23日(木)今日は、春の遠足!です。
晴天に恵まれ、暖かな春の風が、頬に心地よく感じられます。
学年ごとに行き先が違いますが、今日は中学3年生と高校2年生の行き先を紹介しますね。
護国神社駐車場に集合して、山道を通って五台山竹林寺を目指します。

徒歩で30分くらいの道のりです。

参道をまわって、五台山展望台へ。

展望台からは、高知市の市街地をながめることができます。
昔はふもとからこの付近まで、ロープウェイがつながっていたそうです。


みんなでお弁当を食べて、ほうじ茶ソフトクリームを食べて、あっという間に集合時間です。

いい一日になりましたね。

掲載日:2015年4月22日 カテゴリー:行事

生徒会役員選挙~バトンを手渡して

生徒会役員選挙がおこなわれました。

前年度の高校生徒会長の退任のあいさつのあと

それぞれの演説が始まりました。

結果は即日発表されます。

手渡されたバトンをしっかりと受け取り、伝統を紡いでいってくれることと思います。

< 38 39 40 >

ページの上へ