土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2018年9月12日 カテゴリー:部活

コーラス部校外演奏「創立70周年記念遺族大会」

9月9日(日)に高知県遺族会、創立70周年記念遺族大会、青年部結成式で♪ふるさと ♪花 ♪里の秋♪千の風になって を歌わせていただきました。

コーラス部校外演奏「創立70周年記念遺族

会場の外にも、実際に戦時中に使われていた食器や土ぼこりのついたランドセル、当時の本などが展示されておりました。
戦争を体験したことのない私たちには驚くものばかりで、戦争の深い悲しみを目の当たりにしました。

今回この記念遺族大会で歌わせていただくことにより、私たちの心にも感じるものがありました。
大変貴重な体験をさせていただきました。

そして今回お世話をしてくださった遺族会の皆さま、ありがとうございました。

掲載日:2018年9月12日 カテゴリー:部活

コーラス部校外演奏「チャペルコンサート」

9月8日(土)夜に、土佐教会で開かれた「チャペルコンサート」にコーラス部が参加させていただきました。
当日はあいにくのお天気でしたが、お客さまもたくさん聴きに来てくださいました。

コーラス部校外演奏「チャペルコンサート」

各学校の合唱部や団体も参加されており、歌声が教会中に響きわたりとても心地の良いひとときを過ごさせていただきました。
また、手作りのおにぎりやサンドイッチのお食事もご用意してくださり、美味しくいただきました。
大変お世話になりました土佐教会の皆さま、ありがとうございました。

掲載日:2018年5月22日 カテゴリー:部活

コーラス部演奏/四国間税会連合会女性部会

四国間税会

日差しも暑く、夏の始まりのような5月17日に四国間税会連合会女性部会のアトラクションに参加させていただきました。

♪花 ♪ふるさと
の2曲を歌い、とても素晴らしい時間でした。

大変貴重な経験をさせていただき、今後に繋げる更なる勇気をたくさんの方からいただきました。

関係者各位の皆様、ありがとうございました。

四国間税会
掲載日:2018年2月8日 カテゴリー:部活

書道と水のコラボパフォーマンス

 土佐女子中学高等学校書道部が、2月4日(日)にかるぽーとで開催された『水の教室~水と宇宙と世界と君と~』に参加し、オープニングイベントとして書道パフォーマンスを披露させていただきました。

 私たちにとって身近で大切な存在である「水」にこめた思いを書道でパフォーマンス。素晴らしい作品で会場のお客さんを魅了しました。

 そして、イベントの後半には、講演していただいた先生方や地元小学生とともに、本校高校1年生の生徒がリレートークに参加。普段何気なく飲む水について、宇宙や世界の視点から考え議論しました。

 今回のイベントでは色々な体験を通して、自分たちの暮らしに欠かせない「水」について様々な視点から考えるきっかけをいただきました。主催の高知市上下水道局のみなさま、貴重な機会をいただきありがとうございました。

掲載日:2017年12月29日 カテゴリー:部活

コーラス部♪ 校外演奏 デイサービス土佐

コーラス部♪ 校外演奏 デイサービス土佐

風が冷たい12月27日、デイサービス土佐にお邪魔しました。
デイサービス土佐の皆様は、今回、英語の歌を練習してくださっていていました。英語の先生は土佐女子卒業の大学生。一緒に楽しく歌いました。
歌いながら指運動等などをして、笑顔が絶えませんでした。
私たちが帰る時には「Thank you very much」「See you again」と全員で大きな声で言ってくださり、心が温まる1日でした。
お招きいただいたデイサービス土佐の皆さま、ありがとうございました。

コーラス部♪ 校外演奏 デイサービス土佐
< 3 4 5 >

ページの上へ