土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2017年3月29日 カテゴリー:部活

コーラス部 校外演奏/デイサービス土佐

コーラス部 校外演奏/デイサービス土佐

 3月22日水曜日の午後、デイサービス土佐(高知市城山町)にてコーラス部が演奏をさせていただきました。
今回もデイサービス土佐の皆様と一緒に歌ったり、クイズをしたり、楽しいひとときを過ごしました。先週末には声楽アンサンブルコンテスト全国大会に出場したばかり。大会地の福島県にちなんだクイズがあり、答えを間違ってはいけないとドキドキでした。

コーラス部 校外演奏/デイサービス土佐

 デイサービス土佐の皆様は私たちに「さくらさくら」「春が来た」「春の小川」の三曲を披露してくださいました。一人ひとりが手作りセーラー服を肩にかけ、変装した男性スタッフの指揮に合わせて、タンバリンやカスタネットを使い、歌ってくださいました。女性スタッフの方々はキーボードやリコーダーで伴奏。
 あたたかい空気に包まれながら演奏されている姿に、私たちが感動、そして元気をもらいました。
 お招きいただき、ありがとうございました。

掲載日:2017年2月13日 カテゴリー:部活

第3回ポンポンコンテスト参加

第3回ポンポンコンテスト参加

こんにちは、土佐女子バトン部です。
大寒波が襲来した2月11日(土)、徳島県の徳島市立体育館で、第3回全国共通規定演技ポンポンコンテストが開催され、バトン部員36名が参加しました。
このコンテストは普段の大会とは違い、個人の演技が様々な観点から審査されます。そして到達度に応じて金賞、銀賞、銅賞が授与されます。

高校2年生は、このコンテストが最後の県外での大会になりました。常に自分に厳しく、「雨ニモマケズ、風ニモマケズ」、そして「雪ニモマケズ」、後輩部員を引っ張ってきた2年生。
後輩部員は、これからも代々の先輩方が築いてきた土佐女子バトン部の伝統というバトンをしっかりと受け継いでいきます。

第3回ポンポンコンテスト参加

高校2年生の集合写真です。皆笑顔ですが、実はとても寒かったです。

3月25日(土)には毎年恒例のバトンステージが「高知市文化プラザ かるぽーと」にて開催されます。年度末でお忙しいとは思いますが、足をお運び頂けましたら幸いです。

今後とも「日々進化」する土佐女子バトン部を、どうぞよろしくお願いします。

第3回ポンポンコンテスト参加
掲載日:2016年12月25日 カテゴリー:部活

コーラス部♪ 校外演奏 デイサービス土佐

コーラス部♪ 校外演奏 デイサービス土佐

12月19日月曜日の午後、デイサービス土佐(高知市城山町)にてコーラス部が演奏をさせていただきました。
10月の全国コンクール出場前に、デイサービス土佐の皆様が私たち一人ひとりに心のこもった「お守り」を作ってくださいました。今回は感謝の気持ちを込めて童謡やクリスマス曲を歌いました。

コーラス部♪ 校外演奏 デイサービス土佐

デイサービス土佐の皆さんも合唱の練習をして、私たちに歌を披露してくださいました。「カエルのうた」や「青い山脈」等、その歌声と軽やかなリズム感には驚きました。あたたかい優しい空気に包まれながら、笑顔が絶えない皆様とご一緒できて、あらためて歌えることの喜びを心から感じました。
ありがとうございました。

掲載日:2016年12月20日 カテゴリー:部活

こんにちは。バトン部です。

こんにちは、バトン部です。
12月10日(土)、幕張メッセで開催された第44回バトントワーリング全国大会に中高合わせて25名の部員が出場しました。

今年のテーマタイトルは「ウォーターガールズ ~水際のきらめき~」です。
テレビドラマ「ウォータボーイズ」のテーマ曲「シンクロBom-Ba-Ye」に合わせてメンバー全員が最高の笑顔で踊りきりました。

結果はシルバー(銀賞)でした。年明けに全国メンバーでの最後の部会を開く予定です。
少しずつのつみ重ねがやがて大きな流れになるように、後輩たちに“新たな課題”というバトンを繋いでもらいたいと思います。保護者方々にもご協力頂き、ありがとうございました。

また、12月18日(日)、「献血・献眼・献腎・骨髄提供推進キャンペーン」の一環である帯屋町商店街パレード(13:30~14:10、予定)に、中学1,2年生が本校の吹奏楽部と一緒に参加しました。
機会あるときに、土佐女子バトン部伝統の「マーチ」をご覧くださいましたら幸いです。

今後とも、「日々進化」する土佐女子バトン部をよろしくお願いします。

掲載日:2016年11月28日 カテゴリー:部活

ダンス部/ワークショップが行われました。

ダンス部/ワークショップが行われました。

11月17日(木)放課後、体育館地下のアスリートロビーで、ダンス部のワークショップが行われました。
講師としてお越しくださったのは、ダンスグループ「Beat buddy boi」の皆さんです。
「Beat buddy boi」は、ストリートダンスの世界大会で優勝経験をもち、日本のみならず世界で活躍しているHip Hopダンスグループです。

ダンス部/ワークショップが行われました。

全国の学生ダンス部、ダンススタジオでワークショップを開催するNAKAMA PROJECTという企画で、高知県では土佐女子ダンス部が選ばれました。
ハイレベルのHip Hopにたくさんの刺激を受けました。90分間がとても短く感じられました。
Beat buddy boiのダンサーの皆さん、ご準備いただいたスタッフの皆さん、大変貴重な経験をありがとうございました。

< 5 6 7 >

ページの上へ