土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2016年4月14日 カテゴリー:部活

邦楽部定期演奏会アナウンス/放送部

邦楽部定期演奏会アナウンス/放送部

 4月9日(土)夕方から行われた邦楽部の定期演奏会。
 司会とアナウンスを務めるのは、放送部の高校2年生です。

 写真は、皆さんにもおなじみの、県民文化ホール/グリーンホール舞台袖です。 
 リハーサルから入念に打ち合わせ、原稿の確認を行います。

邦楽部定期演奏会アナウンス/放送部

 そして本番スタート!!まずは開会のごあいさつ。

邦楽部定期演奏会アナウンス/放送部

本番中はもちろん緊張しますが、何とかやりきることが出来ました。

今年度も支えてくださるすべての方々への感謝の気持ちを忘れず、色々なことに意欲的に取り組んでまいります。

新しい年度のスタートとともに、放送部も新体制になりました。
今後も土佐女子放送部をどうぞよろしくお願いします。

掲載日:2016年4月5日 カテゴリー:部活

高知城でお花見

高知城でお花見

3月24日(木)、高知城公園で桜の開花宣言がされた日。
高知城三の丸で花見しながらお抹茶をいただきました。
日差しはぽかぽかと暖かでしたが、風が強く、少し肌寒い中です。

高知城でお花見

今回初めて、花見をしながらお茶をいただこう、となり、
ポットにお湯を入れて持って行き、高知城でお茶を点てました。
5輪目の開花確認がされ、開花宣言がされたのは午後3時。
午後1時には開花がまだ3輪だったので、少し気の早い花見となりました。

掲載日:2016年4月5日 カテゴリー:部活

デイサービス土佐/コーラス部

デイサービス土佐/コーラス部

3月28日(月)、 デイサービス土佐(高知市城山町)にて演奏をさせていただきました。
2回目の訪問である今回は、皆様方と一緒に童謡、唱歌を歌いました。
大きい声で一生懸命に歌ってくださる姿に、私たちが元気をもらいました。

デイサービス土佐

デイサービス土佐の皆様方に温かいお声をかけて頂き、とても楽しい一日でした。
お聴きいただいた皆さま、お世話いただいたスタッフの皆さま、ありがとうございました。

掲載日:2016年4月5日 カテゴリー:部活

春休みのお茶会

春休みのお茶会

3月20日(日)、茶道部員と保護者の皆さんで春のお茶会をしました。
休日のお茶会でゆったりとした和やかな時間となりました。
席主(ご挨拶)は中2、お点前(お茶を点てる)は高1が務めました。

春のお茶会

お茶のさわやかな香りがただよう研修室には、和やかな空気が流れていました。

掲載日:2016年3月23日 カテゴリー:部活

サンポート高松ふれ愛コンサート/コーラス部

サンポート高松ふれ愛コンサート/コーラス

 3月21日(月)、サンポート高松 高松シンボルタワー デックスガレリアで行われた、「サンポート高松 ふれ愛コンサート」に中学コーラス部が主演させていただきました。
 朝、8時01分高知駅発のJRに乗って高松へ出発。窓から見える外の景色に春を感じながら、私たちは心はずみました。
 香川県の4つの中学校と合同で「鉄道唱歌四国高松版2016」「線路は歌うよ いつまでも2016」の2曲を歌い、そして各学校がそれぞれの演奏を披露しました。
 香川の中学生の生き生きとした表情に引き込まれました。
 デックスガレリア響き渡る声に通りすがりの方々も、立ち止まり聴いてくださいました。
 「駅を通ったら、ちょうど、演奏が聴けた。良かったよ!」と声をかけて頂きました。
 合唱をとおして多くの方々と心がふれ合うコンサートとなりました。

サンポート高松ふれ愛コンサート

 お世話くださいました「サンポート高松ふれ愛コンサート実行委員会」「四国旅客鉄道株式会社」の皆様、そして会場で聴いてくださった皆様、ありがとうございました。

< 5 6 7 >