土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2016年9月1日 カテゴリー:その他

2学期食堂メニューのお知らせ

2学期食堂メニューのお知らせ

2学期の食堂メニューをお知らせします。

ダウンロードは、こちら。

2学期の新メニューは、
Aランチ チキンカツトマトソース
     〜チーズ風味のパン粉に具だくさんのトマトソースのチキンカツです。
Bランチ スタミナ丼
     〜ニンニクはひかえめに牛肉たっぷりのスタミナ丼です。
Cランチ ミーゴレン
     〜インドネシア料理の甘辛い焼きそば。目玉焼き付。

 です。
 2学期もバランスの良い食事を心掛けて、健康的な学校生活を過ごしてくださいね。

掲載日:2016年8月20日 カテゴリー:部活

コーラス部♪ 校外演奏 デイサービス土佐

コーラス部♪ 校外演奏 デイサービス土佐

8月19日(金)に、デイサービス土佐(高知市城山町)にて、コーラス部が演奏をさせていただきました。
コーラス部は四国大会が間近なため、最近は毎日、コンクールの課題曲を中心に練習をしています。
そんな中、デイサービス土佐の皆さま方とご一緒に、楽しい曲を歌うことができて、ホッとするひとときでした。

コーラス部♪ 校外演奏 デイサービス土佐

コーラス部よりもっと元気に歌ってくださった皆さま、お世話いただいたスタッフの方々、ありがとうございました。
まだ暑い日が続きますが、歌声とともに涼やかな日々をお過ごしください。

掲載日:2016年7月30日 カテゴリー:日常

文化祭の準備が始まりました。

文化祭の準備が始まりました。

午前中の夏期補習が終わった、木曜日の昼下がり。
中庭では、文化祭のホームの催しの準備が行われていました。
高1伊藤ホームの皆さんです。
赤く塗られているのは、神社の鳥居を模した段ボールです。
伊藤ホームの催しは、縁日です。
雰囲気がでるように、会場の教室は少し暗くして電球を点します。
くじ引きやヨーヨーすくいなど、もりだくさんのイベントで皆さんをお待ちしています。

土佐女子文化祭は、9月18日(日)です。
各ホーム・部活動・校友会などの催しで、おおにぎわいな土佐女子に、皆さんぜひお越しください。

掲載日:2016年7月14日 カテゴリー:行事

校内音楽コンクール表彰式が行われました。

校内音楽コンクール表彰式が行われました。

7月14日(木)お昼休みに、校長室で校内音楽コンクールの表彰式が行われました。
今年度の校内音楽コンクールでは、高校の部・中学の部とも、ヴァイオリン演奏が最優秀賞を受賞しました。

最優秀賞となったのは、
高校の部
 ヴァイオリン3重奏
  高2 門田 華子さん
  中2 広田 かなえさん
  中1 門田 智子さん

中学の部
 ヴァイオリン独奏
  中2 川久保 凛々子さん 

   の4名です。

校内音楽コンクール表彰式が行われました。

 学業や部活動と両立しながら、それぞれお気に入りの楽器に打ち込んでいます。
 犠牲にするものもきっと多いと思いますが、継続した努力が実った瞬間です。

 また、音楽会で美しい演奏を披露してくださいね。

 音楽会は、9月16日(金)18:30から、土佐女子講堂(体育館)で行われます。
 生徒・保護者の皆さんのほか、一般の方のご来場も可能です。
 秋の夜長に、ぜひご来場ください。

掲載日:2016年7月12日 カテゴリー:その他

講演会/SNSを使うときに気をつけること

SNSを使うときに気をつけること

7月12日(火)5・6時間目、中学生の皆さんを対象に、講師の先生をお招きして、お話をいただきました。
演題は「インターネットを使うときに気をつけること、考えること」です。

ネットで気をつけること

投げる側と受け止める側の気持ちが合わないと、キャッチボールはうまくいきません。
ネット上でのやり取りも、一方通行ではなく、自分が投げかける側にも、受け止める側にもなります。

ネットを使うときに気をつけること。

言われるといやな言葉はどれ?
の答えが、友達どうしで違っていました。

【生徒のみなさんの感想文から】
「なにげない言葉でも、相手を傷つけてしまうことがあることがあらためてわかりました。
気持ちが伝わりにくい分、言葉をもっと大切に伝えようと思います。」
「写真などネットに上げたものには、場所や日時の情報が入っていることがわかりました。
自分や友達の写真はのせないように気をつけたいと思います。」

SNSは、手軽に様々な人々とつながることができる手段ですが、使い方を誤ると大きなリスクが生じます。
使い方やマナー、気をつけることをよく理解して、安心して利用したいですね。

貴重なお話をいただき、ありがとうございました。

< 9 10 11 >