土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

掲載日:2016年1月21日 カテゴリー:日常

「ごはん・お米とわたし」作文・図画 高知県コンクール

 さる平成27年12月19日に、JA高知ビルにおいて、「第40回「ごはん・お米とわたし」作文・図画 高知県コンクール」表彰式が行われました。
 そこで、「高知県教育長賞」に輝いた、中学1年生の檜垣杏佳(ひがききょうか)さんが、朗読を披露しました。
 この賞は、全県から集まった466作品の中から選ばれたものです。

 重ねて、優秀な作品を数多く応募した学校に対して送られる「学校奨励賞」4校の中に本校も選出され、受賞しました。
 これからも、たくさんの才能を色々な場所で花開かせることができますよう、生徒と一緒に頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
 ご報告が遅れましたこと、お詫びいたします。

掲載日:2015年11月27日 カテゴリー:日常

英会話劇の発表会のようすです。

 27日(金)3・4時間目に、高校3年生の英会話選択の皆さんの英語劇の発表会が行われました。

英会話劇の発表会のようすです。

 脚本と出演は、高校3年生の皆さんです。
 演目は・・・
 1 Snow White
 2 HANZEL AND GRETEL
 3 Modern MOMOTARO
 4 HEROES
 5 Pretty Anpanman
 6 Little Red Riding Hood
 7 Pig, Akazukin and Wolf
 8 Romeo and Juliet
             の8本です。

英会話劇の発表会のようすです。 英会話劇の発表会のようすです。

 英会話の2学期のまとめとして、グループごとに創作、英訳して脚本をまとめました。
 3匹のこぶたが、おおかみの毛皮をとったりなど、少し(かなり?)脚色してあるので、みどころいっぱいです。

英会話劇の発表会のようすです。

 これまでの学習成果を試すよい機会になりました。自信を持って英語でのコミュニケーションに臨めるといいですね。
 ご指導いただいた、ヒル先生、ありがとうございました。

掲載日:2015年7月16日 カテゴリー:日常

ベランダを彩るもの

本校では、生徒会、美化係、総務委員、そして有志、時には保護者の方のご協力で、植栽を行っています。

連日の暑さで、少し元気がないのがかわいそうですね……(上は中庭の様子です)

中学生の教室には、広いベランダがあり、ホーム主任が緑と花で生徒の癒しを作っています。

そんなベランダの中に、向かいの高校生から「あのホーム、ジャングルみたい」と言われるホームがあります。(今年は大分控えめです)

とある先生には「困窮してるんですか」と冗談を言われるこのベランダですが、ホーム主任が「どうせなら育つ楽しみと収穫する楽しみと食べる楽しみを味わえたらいいな」という思いで作っている家庭菜園ならぬ、ホーム菜園のようです。今年は控えめにトマトだけのはずだったのですが……こんなものまで育ちました。

(顔はある先生がくっつけてくれました)

この大根、実は中学3年生が技術の時間に栽培したカイワレ大根が育ったものです。授業中に「植えておいたら大根になる」と言われたこのホームの生徒が、ホーム主任に頼んで育てたものだそうです。
本当に大きくなるのかなぁと不安に思いながら2か月半ほど。のっそりと頭を出したところを収穫しました。カイワレから育ったらしい、辛そうなにおいがしたようです。

掲載日:2015年5月1日 カテゴリー:日常

自転車マナーアップ啓発パレード

5月1日(金)自転車マナーアップ啓発パレードが行われました。
高知県自転車対策連絡協議会の主催で行われる「自転車マナーアップキャンペーン」の
一環です。土佐女子中学高等学校からは、生徒会の皆さん12名が参加させていただきました。

「自転車交通安全宣言」の後、開始式の後、高知大神宮前から中央公園まで、高知県警音楽隊の皆さんを先頭にパレードを行いました。

私たちにとって、自転車は一番身近な乗り物です。
小学生や小さな子どもたちのお手本になれるよう、交通マナーにいつも留意したいと思います。


掲載日:2015年3月24日 カテゴリー:日常

春休みのあれこれー1

桜も咲いて、いよいよ春らしくなってまいりました。
学校では、この貴重な春休みを利用して補習を行っています。

高校一年生の授業では、30人が英語の補習を受けていました。
若手の先生方で、互いの授業を見学して切磋琢磨しています。

どれどれ、生徒さんのノートを覗くと

きれいに書いてありました。

隣の部屋では、高校2年生の40名が生物基礎の補習を受けています。

部活動との両立を目指して、部活動の合間に参加している生徒もいます。
内容を覗いて見ましょう。

ふむふむ、手で全く見えません。
頑張る生徒さんにとっては、春休み → 春休まん です。
新年度の最初の模試は、4月20日と21日です!!
この補習で、偏差値10アップ!!

頑張りましょう。

< 4 5 6 >