土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

掲載日:2015年2月27日 カテゴリー:日常

高2 関口Hと浜田Hの選択音楽授業にて

2月27日(金)4時間目高2の選択音楽で、コーラスのテストを行いました。

音楽の担当教員から是非ホームページに載せて上げて欲しいとの強い申し出があり、この記事となりました。
2学期にも同じように授業でコーラスに挑戦しましたが、そのときは下を向き自信のない者や楽譜を覚えていない者などが目に付きました。
しかし、今回は格段に成長しました。
まず、全員が前を向いて生き生きと歌えています。

今日は、音楽の担当以外にもホーム主任など4名の教員の前で発表しました。

曲は、皆で相談して決めた「366日」
練習の成果もあり、存分に歌いきりました。
見学したホーム主任も成長に感動したと申していました。
今回のチームの特徴は、一人もコーラス部や吹奏楽部の部員がいない、むしろ運動部中心であることです。
さすが、体を鍛えているので声が良く出ていました。曲の最後のオクターブを、上げ下げする部分が特に難しかったそうです。
力を合わせることで、何でも達成できる自信を持ったのではないでしょうか?
この経験を生かして、成長をしてください。

応援しています。

掲載日:2015年2月17日 カテゴリー:日常

中学実力試験上位者表彰を行いました。

実力試験で三回連続の上位20位に入った、頑張った生徒の表彰を行いました。

中学一年生が12名、中学2年生が12名、中学3年生が15名が表彰されました。
校長先生からは、勉学に励んだ姿をほめた上で、勉強だけにはならずに多面的に自身を磨いて欲しいとの言葉をいただきました。
記念品として、時計やボールペン等が校長先生から手渡されました。

高校生になっても、学習面でのリーダーとして学年を引っ張って欲しいと思います。

おめでとうございます。

掲載日:2015年1月30日 カテゴリー:日常

卒業式練習中

明日、1月31日は第112回卒業式です。

ステージも準備完了です。
練習風景は、以下に

本校は、代々式典を大切にしてまいりました。
今年も例年同様に、まる一日掛けて練習を行っています。

新しい体育館では、二回目の高校卒業式です。

例年同様にきれいに整列しています。
こうして、先輩から後輩へと歴史と伝統は守られていくのでしょう。
とてもいい卒業式となりそうな気がします。

掲載日:2015年1月23日 カテゴリー:日常

OGと在校生の対談 パンフレット作成中

来年度のパンフレットの作成を行っています。
今日は、ANAのCAをされている卒業生と会社経営されている卒業生に来校いただき、在校生と対談を行いました。

初対面とは思えない打ち解けた様子は、土佐女子ファミリーならではのような気がしました。

あっという間の、1時間でした。話し合った内容に関しては、パンフレットに掲載します。

6月からの配布になりますが、ぜひご一読ください。

掲載日:2015年1月23日 カテゴリー:日常

1月21日(水)高校3年生を送る会 「予餞会」を行いました。

1月21日(水)高校3年生の卒業を祝って、「予餞会」で盛り上がりました。

高校2年生 演劇中

午前中は、希望ホームからの全5組が、力作の演劇等を発表しました。各ホーム個性的でかなりの盛り上がりをみせました。
午後は、歌やらダンスやらサザエさんじゃんけん等で盛り上がりました。

この写真は、高校3年生のホーム主任団がメッセージを歌にこめて、伝えている様子です。

この写真は、サザエさん一家が歌でお祝いに来た様子です。歌っているのは、素顔で登場波平さん(浜○先生)です。

唐突なじゃんけんの強制に、少し戸惑いましたが、大いに盛り上がりました。その他、含めて全19組が趣向を凝らした、ショーを行いました。

最後は、思い出のアルバム(中1からの写真スライドショー)で涙し、いい予餞会となりました。
高校3年生のいい思い出となれば嬉しいです。

皆さんおめでとうございます。

< 5 6 7 >