土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

掲載日:2014年7月17日 カテゴリー:日常

周期表110番までの暗記!!

先月、授業でぽろっと
「周期表を原子番号110番まで、暗記をしたらすごいですね。」と言ってみたところ
本日、中学2年生が試験をして欲しいとたずねてきました。

水泳部が終了したあと、とのことで髪の毛がぬれたままでした。
数年前に、希望者のみ挑戦してもらっていましたが、今までの成功者は2名
さてどうなるかと見ていたところ、さらさらとわずか10分で完成させました。
しかも、「先生、枠がひとつ少ないのでないでしょうか?。」
私のミスを発見する完璧さ!!
驚きました。生徒さんの能力の高さは未知数です。
2学期には、大々的に周期表暗記大会を開催しようと思いました。
これを見た、生徒の皆さん挑戦してみませんか?
ちなみに、私は化学の教員ですがすべては覚えていません。

掲載日:2014年7月16日 カテゴリー:行事

白熱!校内体育大会

期末試験の疲労を、吹き飛ばす勢いで校内体育大会を行いました。

午前中は、各ホームA、Bの2チームを出しての長縄跳び大会を行いました。午後はドッチボールです。

応援しているホーム主任の後姿です。今にも、縄跳びに入りそうな勢いです。

生徒会や各運動部のお手伝いの生徒は、大忙しです。
本部で、電卓を使って飛んだ総数など、勝負の判定資料を公平かつ厳密に作成しています。

結果 優勝のみ 

長縄跳びA 高3 福本ホーム 長縄跳びB 中3 野村ホーム
敗者復活の部 長縄跳びA 高2 関口ホーム 長縄跳びB 高1 中川ホーム
ドッチボール 中1の部   藤田ホーム
       中2、3の部 中3 岡村ホーム
       高校の部  高3 森本(修)ホーム

 本当に楽しい一日でした。運営してくれた皆さん お疲れ様でした。

掲載日:2014年7月12日 カテゴリー:行事

DKK入試説明会

本日、進路部主催のDKK説明会が行われました。


聴きなれない言葉だとは思いますが、DKKとは?

同志社女子大・神戸女学院大・京都女子大の三校のことであり、いずれも歴史と伝統があり本校生にも人気の大学です。
今日は、各大学から広報担当者の方においでいただき、大学説明と個別相談会を行いました。
今後、進路部では関西大、関西学院大、同志社大、立命館大、武庫川女子大などの説明会も順次、行っていきます。
生徒の皆さん、保護者の皆さんの参加を心からお待ち申し上げます。

掲載日:2014年7月12日 カテゴリー:行事

校内音楽コンクールを行いました。

6月28日に、第46回となる校内音楽コンクールを行いました。

校内音楽コンクールでは、毎年ハイレベルな演奏が披露されます。
最優秀賞は、かなり狭き門となっています。
最優秀賞を目指して、今年は、22名が ピアノ・バイオリン・エレクトーン・筝などで挑戦しました。

結果は、最優秀賞 中学の部 中3 土居H 門田華子さんとなりました。
門田さんは、バッハの 「クーラント」をバイオリンにて披露しました。
バイオリンが、最優秀賞に輝いたのは初めてではないかと思われます。

本日、校長室で表彰式を行いました。

今後ますますの活躍に期待しています。
なお、門田さんの演奏は、9月19日(金)の夜、本校講堂で開催する音楽会(入場料300円)でもう一度披露されます。

興味がおありの方は、是非お越しください。

掲載日:2014年6月27日 カテゴリー:部活

午睡開始(お昼寝タイム)

午後の授業での集中力アップの目的で、昼15分の午睡を始めました。

希望者のみ集まってもらい、お昼休みの15分間を利用しています。
場所は、暗幕のある物理実験室で、中は薄暗く、空調し静かにモーツアルトを流しています。

上は、各教室に掲示した書類です。

参加した生徒からは5時間目にまったく眠くならず、集中して授業を受けることができたとうれしい話を聞きました。
寝るだけで成績アップは夢のようです。


起こしに行ったときの様子です。
すぐには起きません。つまり、短時間でかなりの休息がとれているようです。
きっと、今後みんなの集中力がアップし、学業成績が上がると信じています。

みなさん、午後の授業がんばってください。

< 4 5 6 >