土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

掲載日:2015年2月21日 カテゴリー:部活

バレンタインコンサート フォークソング部

2月21日(土)若干遅れでバレンタインコンサートを開催しました。

コンサートの運営は、全部フォークソング部の後輩が行っています。

手作りの当日パンフレット

出場バンド名

受付 頑張って仕事しています。

照明係(曲調やメンバー紹介等抜かりなく、一生懸命照らしています。)

コンサート会場には、保護者用の特別席も準備されます。

そして、PA(音響調整)は、プロも憧れる田村和郎先生の神業です。
この舞台に立つには、頑張って練習し厳しいオーディションをくぐり抜けなくてはなりません。
みんな、上手でした。

掲載日:2015年2月17日 カテゴリー:日常

中学実力試験上位者表彰を行いました。

実力試験で三回連続の上位20位に入った、頑張った生徒の表彰を行いました。

中学一年生が12名、中学2年生が12名、中学3年生が15名が表彰されました。
校長先生からは、勉学に励んだ姿をほめた上で、勉強だけにはならずに多面的に自身を磨いて欲しいとの言葉をいただきました。
記念品として、時計やボールペン等が校長先生から手渡されました。

高校生になっても、学習面でのリーダーとして学年を引っ張って欲しいと思います。

おめでとうございます。

掲載日:2015年2月12日 カテゴリー:行事

代々木ゼミ 現代文 船口明先生 来校

2月11日(水)建国記念日 代々木ゼミナールの人気講師 船口明先生に来校いただき、講演をお願いしました。

今回の講演は、高1,2対象で希望者90名が参加しました。

「目標を持って、勉強に向かって欲しい」
「行ける大学ではなく、行きたい大学に行こう」
「自分で自分をあきらめるな」
「勉強をすることは、自分を大切にすること」

などを、先生自身の体験から判りやすく、楽しく且つ印象的にたくさんお話いただきました。
先生の話に共感し、予定時間の1時間半を大幅に超える3時間の長い講演となりました。
しかし、3時間もあっという間で、生徒全員が一瞬も飽きずに引き込まれていました。
その証拠に、話を聞く生徒の中には、感度的な場面では涙を流す者もいました。
生徒の心にたくさんの希望の種を植えてくださいました。
ありがとうございました。この種は、これから大きく成長していくと思います。

船口先生の配布プリントより

「あなたの夢を、そんなこと無理だっていう人がいるでしょ。
 こう言い返してやりなさい。
 “そう、あなたには無理ね。私はできるの。あなたとは違うから”って。
 でも、言ったからには、夢をかなえなくてはいけないってことも覚えておきなさいよ。でかい口たたくんだから。」
 リトルミィの言葉 ムーミンより

サインをいただいた生徒より

掲載日:2015年2月9日 カテゴリー:部活

英語スピーチコンテストを行いました。

 2月7日(土) 英語スピーチコンテストを行いました。




会場の運営は、ESS部が行いました。



ESS部とは、





ということです。



 一人でスピーチする人も、グループでスピーチする人もあり、総勢 61名の参加がありました。



 それぞれが、工夫を凝らして判りやすいスピーチを心がけていました。練習の成果が発揮できたようです。





 小道具の大筆



審査は、英語担当教員で行いました。





中学1年生の部、1位 渡部天野さん 2位 野本晴菜さん・松本美羽さん 3位 中村聖愛さん となりました。



中学2・3年生の部では、1位 中村聡乃さん 2位 藤村奈乃子さん



 3位 田中聡美さん 杉村奈々花さんとなりました。



みなさん、おめでとうございます。





最後は、ESS部の英語での余興や高3森本眞由さんの留学体験のスピーチを楽しみました。



森本さんの英語の発音に憧れる後輩も多いのではないでしょうか?



頑張りましょう。


掲載日:2015年1月30日 カテゴリー:日常

卒業式練習中

明日、1月31日は第112回卒業式です。

ステージも準備完了です。
練習風景は、以下に

本校は、代々式典を大切にしてまいりました。
今年も例年同様に、まる一日掛けて練習を行っています。

新しい体育館では、二回目の高校卒業式です。

例年同様にきれいに整列しています。
こうして、先輩から後輩へと歴史と伝統は守られていくのでしょう。
とてもいい卒業式となりそうな気がします。

< 8 9 10 >