土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

掲載日:2013年6月29日 カテゴリー:日常

ありがとう、木村家のたいやき屋さん

 学校近くのたい焼き屋さん「木村家のたいやき」が、建物の取り壊しに伴い、きょう6月29日(土)を最後に、閉店しました。
 「土女生のsoul food(=魂の伝統食)」とも呼ばれた絶妙のたい焼きを作り続け、これまで、多くの生徒が、おうちへのお土産に持ち帰りで買って帰った、あのお店です。
 営業最終日のこの日、有志の生徒が、店主の宗石さんへ、感謝の色紙を贈りました。

 最終日であるという噂を聞いた多くの生徒が、放課後に持ち帰りで買い求め、店には長い列が。
 午後の早い段階で売り切れになってしまいました。。。

 「土佐女子の生徒さんは優しい子ばかりでした。素敵な大人に成長してほしいです。陰ながらこれからも生徒の皆さんを応援しています」と宗石さん。良い物件が見つかれば、どこかでお店の再開も考えているそうです。

掲載日:2013年6月21日 カテゴリー:日常

教育実習、お疲れさまでした。

 土佐女子高校卒業生の3週間にわたる教育実習が、きょう21日で終わりました。

 
 生徒たちから、感謝の言葉が書かれた色紙や、豪華な花束を受け取って、控え室に戻ってきた実習生の皆さんです。


 生徒たちが控え室に最後のお別れのあいさつにきていました。

 たくさんのことを学び、感じたことと思います。

 お疲れさまでした。

掲載日:2013年6月20日 カテゴリー:日常

雨のなか…

 台風の接近が気にかかるなか、きょう20日の放課後、バトン部が練習をしていました。



傘をさしながら、隊列の確認に励んでいます。

はだしで一生懸命です。風邪をひかぬよう!

掲載日:2013年6月13日 カテゴリー:日常

野鳥保護 カワラヒラ

廊下を走ってくる生徒
「先生、鳥が動けなくなっています。なんとかしてあげてください。」
年に何度か、このような優しい生徒さんから突然頼まれることがあります。


買ってきたミールウォームにそっぽを向くカワラヒラ君(多分)

一昨年は、きれいなカワセミが窓にぶつかりくらくらしていました。
また、メジロもよく脳しんとうをおこしています。
介護のかいもなく命を終える鳥も多いなかで、今回は生物部の応援もあり無事に完治しました。

まもなく、別れが迫ってきます。情が移らないと言えば、うそになります。
でも、野鳥を勝手に飼ってはいけません。
いい子に見つけてもらいましたね。

さようなら お元気で

掲載日:2013年6月13日 カテゴリー:日常

風光明媚

本日、放課後きれいな夕空となりました。

部活動を満喫して帰っている生徒さん達の明るい声が聞こえてきます。
「きれいな空ですよ」
気がついたかな?
四季折々の高知城を望む風景も本校の宝物です。

< 9 10 11 >