土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

掲載日:2013年9月3日 カテゴリー:日常

リニューアル食堂 第2日目

本日、正式にリニューアルした食堂の営業が始まりました。
食券担当のお姉さんによると、今日は圧倒的にネギトロ丼とアイスが人気とのこと

この生徒たちは、人気のネギトロ丼をゲットできたようです。
感想を聞くと、「とってもおいしい」と笑顔で応えてくれました。



さすがに、ネギトロ丼のコーナーには少し混雑が


今日は、実力試験ということもあって食堂でのんびり食事という生徒も少ないようです。
全体的には空席も目立っています。
今日の生徒の感想を受けて、明日からはさらにたくさんの生徒さんが来るようになるのでは?

掲載日:2013年8月12日 カテゴリー:日常

暑中お見舞い

 全国約28000人の土佐女子卒業生のみなさま、暑中お見舞い申し上げます。
 高知県は、四万十市で8月10、11日の両日の最高気温が40℃を超え、日本の観測地点で最高を記録するなど、連日、猛暑に見舞われています。
 そんななか、今年も、よさこい祭り(8月9~12日)が行われています。ご存じのとおり、土佐女子中高は、追手筋競演場のゴールに面しています。

 (ひろめ市場方面)

 (高知城方面)

南職員室のベランダからの風景(8月11日)です。
窓ガラスが振動するほどの音量で踊り子たちが踊っています。

土佐女子ファミリーのみなさま、時節柄ご自愛くださいませ。

掲載日:2013年7月6日 カテゴリー:日常

クラスマッチに向けて

 体育館が使えず、例年と異なり一日だけの日程で組まれた今年、ホーム対抗の運動大会(クラスマッチ)は「大縄跳び」を行うことになりました。

 各ホームの正副委員長が集まる生徒議会で、大縄跳びを競技にすることを確認。

 体育の授業で予行演習を行っています。

 これとは別に、早朝練習や昼休み練習に励むホームもちらほら現れ出しています。
 行事があれば積極的に楽しむのが、土佐女子の生徒の特徴のひとつ。

 青春の良い思い出を創ってほしいものです。

掲載日:2013年6月29日 カテゴリー:日常

ありがとう、木村家のたいやき屋さん

 学校近くのたい焼き屋さん「木村家のたいやき」が、建物の取り壊しに伴い、きょう6月29日(土)を最後に、閉店しました。
 「土女生のsoul food(=魂の伝統食)」とも呼ばれた絶妙のたい焼きを作り続け、これまで、多くの生徒が、おうちへのお土産に持ち帰りで買って帰った、あのお店です。
 営業最終日のこの日、有志の生徒が、店主の宗石さんへ、感謝の色紙を贈りました。

 最終日であるという噂を聞いた多くの生徒が、放課後に持ち帰りで買い求め、店には長い列が。
 午後の早い段階で売り切れになってしまいました。。。

 「土佐女子の生徒さんは優しい子ばかりでした。素敵な大人に成長してほしいです。陰ながらこれからも生徒の皆さんを応援しています」と宗石さん。良い物件が見つかれば、どこかでお店の再開も考えているそうです。

掲載日:2013年6月21日 カテゴリー:日常

教育実習、お疲れさまでした。

 土佐女子高校卒業生の3週間にわたる教育実習が、きょう21日で終わりました。

 
 生徒たちから、感謝の言葉が書かれた色紙や、豪華な花束を受け取って、控え室に戻ってきた実習生の皆さんです。


 生徒たちが控え室に最後のお別れのあいさつにきていました。

 たくさんのことを学び、感じたことと思います。

 お疲れさまでした。

< 8 9 10 >