土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2015年4月26日 カテゴリー:部活

邦楽部定期演奏会が行われました。

4月26日(日)午後、邦楽部の定期演奏会が行われました。
会場は、高知県民文化ホール グリーンホールです。



邦楽部は、高知県内で唯一の部活動です。
中1から高3まで、35名の部員で活動しています。
和楽器のしっとりた音色を大切にしながら、伝統的な箏曲だけでなく、現代音楽の要素を取り入れています。

演奏した曲は、
「糸のためのコンチェルト」「焰」「独奏箏と箏群のための詩」
「Let It Go」



コーラス部の1年生の皆さんがコーラスで彩りをそえてくれました。
「甦る5つの歌」「箏四重奏曲」「山々の精霊」

高校3年生にとっては、最後の定期演奏会になりました。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
お琴に興味のある皆さん、土佐女子中高 邦楽部へ!
南校舎4階の茶道室で、お待ちしています!

掲載日:2015年4月25日 カテゴリー:部活

入部を待ってます。化学部

中庭で、新入生歓迎の準備をしていた化学部のみなさん。



木の棒と、ロープを使って大きなしゃぼん玉をつくっています。

しゃぼん液は、洗剤と・・・あとは、内緒だそうです。



中に入れそうですね。 部員のみなさん,いい笑顔でした!

掲載日:2015年3月6日 カテゴリー:部活

春は、出会いと別れの季節

いよいよ、学年末試験です。今日(3月5日)は、今年度の授業の最終日となります。
43年間もの長きにわたり、本校のために尽力された先生の最後の授業がありました。

高校1年の大井ホームでは、最後の授業にてこの一年の愛情に感謝して花束を贈りました。
先生の日ごろの熱心な授業に対するお礼の気持ちを表現したようです。

最後に、先生の大好きな数学の教科書を皆で持って記念撮影です。
その他、各教室でお別れの式典が行われたようです。
本当に長い間お世話になりました。

掲載日:2015年2月21日 カテゴリー:部活

バレンタインコンサート フォークソング部

2月21日(土)若干遅れでバレンタインコンサートを開催しました。

コンサートの運営は、全部フォークソング部の後輩が行っています。

手作りの当日パンフレット

出場バンド名

受付 頑張って仕事しています。

照明係(曲調やメンバー紹介等抜かりなく、一生懸命照らしています。)

コンサート会場には、保護者用の特別席も準備されます。

そして、PA(音響調整)は、プロも憧れる田村和郎先生の神業です。
この舞台に立つには、頑張って練習し厳しいオーディションをくぐり抜けなくてはなりません。
みんな、上手でした。

掲載日:2015年2月9日 カテゴリー:部活

英語スピーチコンテストを行いました。

 2月7日(土) 英語スピーチコンテストを行いました。




会場の運営は、ESS部が行いました。



ESS部とは、





ということです。



 一人でスピーチする人も、グループでスピーチする人もあり、総勢 61名の参加がありました。



 それぞれが、工夫を凝らして判りやすいスピーチを心がけていました。練習の成果が発揮できたようです。





 小道具の大筆



審査は、英語担当教員で行いました。





中学1年生の部、1位 渡部天野さん 2位 野本晴菜さん・松本美羽さん 3位 中村聖愛さん となりました。



中学2・3年生の部では、1位 中村聡乃さん 2位 藤村奈乃子さん



 3位 田中聡美さん 杉村奈々花さんとなりました。



みなさん、おめでとうございます。





最後は、ESS部の英語での余興や高3森本眞由さんの留学体験のスピーチを楽しみました。



森本さんの英語の発音に憧れる後輩も多いのではないでしょうか?



頑張りましょう。


< 10 11 12 >