土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

掲載日:2013年7月29日 カテゴリー:行事

私学フェア来場者数1000人以上 お礼

7月28日(日)イオン高知にて私学フェアを行いました。

高知県内の私学が一堂に会して、学校を紹介しました。
本校はイオンの南コートで、邦楽部とバトン部が発表させて頂きました。

セントラルコートの展示にも、400名を超える方々に来て頂きありがとうございました。

次は、本校で行います入試説明会(10月12・13日)でお会いできれば嬉しいです。
なお、入試説明会では食堂のリニューアルを記念して、無料お食事体験を企画しています。

ご家族揃ってお越し下さい。

掲載日:2013年7月17日 カテゴリー:行事

校内音楽コンクール/高3松下千紘さんが最優秀賞に

 音楽の盛んな土佐女子中高で、今年で44回目を迎える「校内音楽コンクール」(6月29日実施)の受賞者が決まり、きょう17日、表彰されました。

 今年の最優秀は、高3の松下千紘さん。
 「ああ 私のやさしい情熱が」(声楽、C・W・グルック)を唄い、ピアノやバイオリンなどに出場した13人の中から選ばれました。

 松下さんは幼稚園のころからピアノに親しみ、土佐女子中学入学とともにコーラス部に入部。
 現在は音楽科の教員を目指して受験勉強に励むとともに、昨年からは専門家の先生からの個人レッスンも受け、歌声を磨いています。
 「コーラス部では受賞の経験がありますが、このように個人単位で賞をいただくのは初めて。これを励みにして、これからも頑張っていきたいです」と話していました。

掲載日:2013年5月15日 カテゴリー:行事

先輩にきいてみよう!!中3行事

本日、5月15日の6時間目に、本校卒業生の高知大学農学部准教授島村智子さんとKUTVアナウンサー畠山園佳さんにお話をしていただきました。

島村智子先生からは、研究者を志した経緯や日本の女子研究者の現状をお話しいただきました。
食品化学は、食品なら何でもどん欲に研究する学問であることを話され、〝地域発展のカギは食にあり〟との現在の研究紹介もしていただきました。
生徒の皆さんには コツコツやるのが勉強のこつ とのアドバイスを受けました。

畠山園佳さんからは〝夢の扉を開きましょう〟と題して、アナウンサーの仕事ややりがい等についてお話しいただきました。

台風や地震等の緊急時には、携帯のアラーム音で飛び起き、何時でも出社しなくてはならないことや土佐女子時代に日に6時間学習していたこと
また、努力してください 努力して手に入れた人生は楽しくて当たり前と笑顔でこたえる姿に生徒さんも魅了されていました。
講演後、生徒さんからの質問にもたくさんお答えいただきました。

お二人の話を食い入るように聞く中学三年生

本当にありがとうございました。

掲載日:2013年5月15日 カテゴリー:行事

高校県体(25〜27日)の壮行式

 5月25日(金)から27日(月)にかけて県内各地で行われる高校県体の壮行式が、きょう15日に行われました。

 生徒会長が「土佐女子高校がひとつになって、出場する選手たちを応援しましょう」と高校生全体に呼び掛け、出場者を代表して体操部主将が「全力で頑張ります。応援よろしくお願いします」とこたえました。

掲載日:2013年5月9日 カテゴリー:行事

中学2・3年生の第1回 実力試験の上位者表彰を行いました。

第1回 実力試験の上位者表彰を行いました。
中学2年生・3年生の上位20位が集合し、校長先生より表彰状を受け取りました。

校長先生からは、勉強だけにならず日ごろの生活も周囲の見本となるように頑張ってほしいとの激励をいただきました。
その後、学年主任の呼名に元気に返事してひとりひとりに校長先生から賞状が手渡されました。

< 8 9 10 >