土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2014年7月17日 カテゴリー:日常

周期表110番までの暗記!!

先月、授業でぽろっと
「周期表を原子番号110番まで、暗記をしたらすごいですね。」と言ってみたところ
本日、中学2年生が試験をして欲しいとたずねてきました。

水泳部が終了したあと、とのことで髪の毛がぬれたままでした。
数年前に、希望者のみ挑戦してもらっていましたが、今までの成功者は2名
さてどうなるかと見ていたところ、さらさらとわずか10分で完成させました。
しかも、「先生、枠がひとつ少ないのでないでしょうか?。」
私のミスを発見する完璧さ!!
驚きました。生徒さんの能力の高さは未知数です。
2学期には、大々的に周期表暗記大会を開催しようと思いました。
これを見た、生徒の皆さん挑戦してみませんか?
ちなみに、私は化学の教員ですがすべては覚えていません。

掲載日:2014年6月7日 カテゴリー:日常

凸レンズの実験

中学一年生で、凸レンズの実験を行いました。


紙の上に、焦点を書き込みその通りに、太陽の光が集まるか確認しました。

この実験班は、もうちょっとかな?

この班は、きれいに焦点上に光が集まりました。
なかなか、晴天がなく本日やっと確認できました。光が集まる様子は理解できたかな?

掲載日:2014年1月31日 カテゴリー:日常

さようなら学校

 あした2月1日は卒業の日。
 卒業式の予行が終わった放課後のグラウンド。
 最高気温18℃。今年一番の暖かさ。

 図書室前で、高3生が戯(たわむ)れています。

 おもむろに縄跳びを始める生徒。
 軽快にビュンビュン飛び跳ねています。

 飽きてきたのか、手をつないでコマのようにクルクル回り始めました。
 たぶん、いま流行りの遊びなのでしょう。

 「もうここで遊べなくなるのね……」
 そんな名残惜しそうな気持ちが、ひしひしと伝わってきます。
 カノジョは土女を愛しすぎてます。

 こちらに気付くと、駆け寄ってきて元気にポーズ。

 卒業しても、ずっと友だち。
 心のふるさと、土佐女子。

 あす、素敵な思い出を!

掲載日:2014年1月31日 カテゴリー:日常

さようなら先輩

 あすでお世話になった高校3年生も卒業です。
 送別会を行うクラブも。

 こちらは美術部。先輩に花束を。

 こちらは邦楽部。丁寧なメッセージカードを贈っていました。

 演劇部です。
 劇の一場面を演じ、劇の題名を当てるクイズ。

 「さよなら先輩」
 「今までありがとうございました」
 「また部に遊びに来て下さいね」

 後輩たちのそんな暖かい気持ちが伝わってくる放課後でした。

掲載日:2013年9月24日 カテゴリー:日常

茶道部の「お茶会」

 24日の放課後、茶道部が「お茶会」を開いていました。

 友だちが、お客さんとして和室に集まってくれています。
 出てきたのはこれ。美味しそうです。

 エビの天ぷらのように見える物が、今回用意した砂糖菓子です。 

 扉ひとつ隔てた部屋では、部員たちがお菓子と抹茶を一生懸命に準備していました。

 茶道部のみなさん、お疲れさまです。
 これからも、美味しい抹茶とお菓子を振る舞って下さい。

< 7 8 9 >